FC2ブログ

chikao gallery

福岡で絵を描いてるさつまっこchikaoのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

キリシマ・タカチホ

20080227162117
20080227162117
20080227162115
こないだの土曜日仕事が休みで、天気も良くて暖かかったので姉と二人で高千穂牧場に行ってきました。

物心ついて初めて行ったんだけど、
たぁのしかった~!!
牛、牛、牛、羊、牛、羊!!
昔は祖父母の家で牛飼ってたのでなんだか懐かしい匂い…というか臭い。
いいねぇ自然は。
心が洗われるようです。

そして、もちろんソフトクリーム食べました!!高千穂牧場名物!!
新鮮な牛乳の味そのままで美味しかった~!!牛乳が苦手な姉はきなこがかかったのを食べてました。

お土産もたくさん買いました。
なかでもヨーグルトはまじ美味です!!
ヨーグルトってこんなに美味しくなり得るのか!!という感じです。

帰り道、霧島に神話に出てくる天孫降臨の地という、剣の刺さった所があるらしいので(あしたのリョーが前言ってたとこだよ)、なんとなく出来心で行ってみようという事になり、看板に沿って山に登って行きました。
しかし、進んでも進んでも何も見えず、2人でおろおろしていたんだけど、やっと建物を発見。
しかしそこはキャンプ場でした。
入り口に大きな地図があったので
車から降りてじぃ~と見ていたら
「どこにいかれるんですかぁ?」と
後ろから声をかけたのは優しそうなおばさんでした。
「天孫降臨の地ってこの辺りですよね?」
「えっ今から行くの?こっから徒歩で片道1時間半はかかるよ」
って、えぇぇ~!!

知らなかった……

もちろん断念。今度はズックば履いて出直します!!とおばさんにさよならをして帰りました。
姉妹してあほだなぁ~
だけど姉と大爆笑したのでまぁ良しとするか。

今度お弁当作って登山に挑戦です!!
体力作りせねば∑( ̄口 ̄)

スポンサーサイト

PageTop

ずっと昔の話

20080223023337
実家にこうも長くいると、今まで聞いたことない思い出話が聞けて、なかなかに面白いです。

私は赤ちゃんの頃「股関節脱臼」…簡単に言うと腰の骨が外れてたらしいのです、産まれて何ヶ月目かの検診で先生が見つけてくれたので、産まれつきなのか事故なのかよくわからないんですが、それから私は2才まで腰から爪先までの革のギブスをつけて生活していました。
親曰く、私のかけっこが遅かったのはそのせいらしい(笑
でもほんと、気付かずにいたら今みたいに普通に歩けていなかったかもしれないので、なんだかこの健康体は儲けもんのようにも思えます。

でも、話を聞いてると、すごい心配かけたみたいで、私は小さな頃から親不孝もんだったんだなぁとなんだか申し訳ない気分になったのでした。

そういや以前レントゲン写真を撮ったとき、腰骨がぐにゃりと曲がってるのをみて先生が「これで何ともないの?」と物珍しそうに私を見たのがおかしかったなぁ。
全く何ともないんですよ(笑

:::::::::::::::::::::::::::::::
うぅむ、なんだか文面がかたくなってしまったなぁ…というのも、今池田満寿夫の本を読んでいるからかもしれない。
よく、読んでる本に影響されて文面が似てしまう事があるんです。

話は変わりますが、
私はとにかく池田満寿夫に激しく影響されています、絵事態にはあまり影響はないけど、思想というか、好みというか
とにかく大好きで分厚い作品集を福岡に置いてきたのがほんとに心残りです。
この方だけには何としてもお会いしたかった。残念でしょうがない。

やはり会いたい人には会えるうちに会っておくべきですね。

お休みなさい。

PageTop

久々に…

20080220031312
200802200313112
20080220031311
日記書いてみようかな

今実家にいるからブログ書くのは携帯電話からなんで、面倒くさい事このうえないです。

最近は、朝起きて、ご飯食べて、姪っ子の服着替えさせて、保育園に送ってって、仕事行って、昼は従業員5人分のご飯を作って、5時になったら保育園に姪っ子を迎えに行って、夜ご飯を作って、たまに姪っ子とお風呂に入って、姪っ子とお遊びして、たまに甥っ子の子守をして、寝ます。
主婦か!!いやいやメイドか!!

子供が寝てからの時間が至福…
だから主婦か!!

っていう生活おくっております。
最近姪っ子が、私が考えた絵描き歌で絵を描いてくれるのでそれが嬉しくてしかたないです。
あと、最近やっと赤ちゃんのあやしかたがうまくなったらしい。へへへ。

しかしよく考えると、将来私の子供が産まれて助けてって言っても、嫁に行った姉妹は助けてくれないだろうし、この頑張りの見返りは一体なんなんだ…
とも思えるけど、まぁ家族というのは見返りなんて気にしちゃいけないものだよね~と自分を慰める次第です。

福岡に戻ってちゃんと社会復帰できるかちょっと不安ですが、とりあえず任務を滞りなく遂行したいと思います。

最後に、次のEZは3月28日(金)いつものメンバーです!!
よろしく・

//////////////////////////
写真1 ジジと姪のおもちゃ
写真2 お絵かき大好きな姪
写真3 実は抽象的な絵も好き

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。