FC2ブログ

chikao gallery

福岡で絵を描いてるさつまっこchikaoのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

覆面芸術家バンクシー

みなさんはBANKSY(バンクシー)という芸術家をご存知だろうか?
私はずっと前に「たけしの奇跡体験アンビリーバボー」で知ったのです。

ウィキペディアより抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バンクシー(banksy、生年月日未公表)は、ロンドンを中心に活動する覆面芸術家。グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。Banksy本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。2005年、自作を世界各国の有名美術館の人気のない部屋にゲリラ展示し、しばらくの間誰にも気づかれないまま展示され続けたことが話題となった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということです。

私ははっきり言うと
グラフィティというジャンルがあまり好きではありません。
なんて描いてあるかわかんないし、
違法だし、まず絵的にあまり好みじゃない。

だけど、バンクシーは所謂グラフィティとは違う
グラフィティでよくみられるのは、文字を使ったものやPOPなイラストのようなものだけど
バンクシーは基本的にステンシル画の手法を使ってる様です。
所謂グラフィティの要素も少しは入っているけど、それをうまく使い分けてオリジナルにしている。
そして、バンクシーの何がすごいかって、
その社会的で皮肉のこもったメッセージじゃないかな。
かなり過激な表現もあるけど、メッセージ性が強くてみてる方はかなり楽しめる。

ここで少し彼の作品を紹介します。

banksy3.jpg

banksy2_convert_20081207155415.jpg

peace_convert_20081207155432.jpg

f0182974_1128389.jpg

基本的に絵はめちゃうまいですよねー
最初は警察におっかけられてたらしいですけど、
ロンドンのギャラリーが代理人となったころで人気が出て、今や一作品数千万の値で取引されているとの事です。
さっきちょろっと探してみたら、小さなものでも40万くらいはしてました。
ハンパねー!!!

ちなみにHPがあります。
http://www.banksy.co.uk/
これも代理人が解説してるらしい。
いまだに素性を隠しているそうです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。